◆SH1791◆コンプライアンス経営とCSR経営の組織論的考察(65)―中小企業・ベンチャー企業のコンプライアンス⑧ 岩倉秀雄(2018/04/24)
コンプライアンス経営とCSR経営の組織論的考察(65)
―中小企業・ベンチャー企業のコンプライアンス⑧―
経営倫理実践研究センターフェロー
岩 倉 秀 雄
前回は、コンプライアンス体制について述べた。
大企業の課題は、いかにして組織の隅々までコンプライアンスを浸透させるかである。
一般に、大企業は、全社的なコンプライアンス推進組織を本社に、部署ごとのコンプライアンス推進体制を現場に構築する。
重要なことは、コンプライアンス部門が、現場と密接な情報交換を行い、質の高い信頼される情報をタイムリーかつ計画的に提供することや、一定程度仕組みができても、経営者がコンプライアンス部門の戦力削減を図らないことである。
中小企業・ベンチャー企業の場合には、経営トップが強力にコミットして外部の専門家を活用して、一気に体制を構築することが考えられる。
また、コンプライアンス強化週間・月間を設けて、トップが様々なメッセージを発信するとともに自組織のコンプライアンス課題に集中的に取り組むことが、従業員の意識を喚起するために役に立つ。
今回は、コンプライアンス担当部門(者)の専門能力の育成と研修について考察する。
【中小企業・ベンチャー企業のコンプライアンス⑧:専門能力の育成と研修】
コンプライアンスを組織に浸透・定着させるためには、まず、コンプライアンス担当者が他部門から信頼される専門能力を身につける必要がある。
また、コンプライアンス研修は、大企業にとっても中小企業・ベンチャー企業にとっても極めて重要な活動である。
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(いわくら・ひでお)
経営倫理実践研究センターフェロー、日本経営倫理士協会主任フェロー研究員。
1976年北海道大学農学部卒、全国酪農業協同組合連合会(全酪連)に入会し、全酪連乳業統合準備室長兼日本ミルクコミュニティ(株)設立準備委員会事務局次長、日本ミルクコミュニティ初代コンプライアンス部長。雪印メグミルク(株)社史編纂室で、『日本ミルクコミュニティ史』と『雪印乳業史第7巻』を編纂(共著)し、2016年10月よりCSR部に異動。
青山学院大学大学院修士課程修了、雪印メグミルク(株)時代に、一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務コース博士後期課程を単位取得退学。
なお、業務の傍ら、トライアスロンの草創期にハワイ等のアイアンマンレースを3回完走した。